2009年11月30日 (月)

ARSミニッツ8時間耐久レースの件

ARSの半年に一度の耐久レースに出てきました。
チームはいつも通りミニッツカリスマのなっかーさんとこです

メンバーは、なっかーさんとスガオさんとカネゴンさんと僕の四人。
みんな毎週金曜ナイトレースのエキスパクラスに偉そうに参加してるので問題ないですが、僕は最近お休みしてて、レース前週に一度耐久仕様のマシンで練習させて貰ったのと、前日土曜になっかーさんの横で相づちを打つ係をやっただけでの参加でした。
レイアウト変わってからコース走った事もなかったので微妙〜にうっすら不安もなかった事もなかった事もなかったでしたが、結果優勝できました。良かったです。

土曜日の時点で、なっかーさんのセットした車はかなり良く走ってました。これなら多分いけるだろうな〜って感じで余裕で前夜にラーメン食い言ったりして本番の朝、予選をなっかーさんが走るとなんだか微妙なスピード感。やばいの?って感じでしたが、本番スタートして1パック目をなっかーさんが走り出すと、かなり良く走ってます。良く走るついでに、もんどり打って転がってオノッチに速攻2ラップされてましたが。しかし、その動きでこれは勝てるかもって思ったのは、きっとなっかーさんも同じはず。

証拠に、それ以降のドライブは下僕どもに任せてメガネを光らせプレイングマネージャーとしてID野球をみせつけてました。
下僕どもは、これで勝てなきゃチーム員の資格無しって言われてるようなもので必死です。多分。

その後、ライバルチームのファイナルアンサーがトラブルで60周分程ロスったお陰で、粛々と滞りなく式は進んで宴もたけなわの頃無事終了しました。

最後はなっかーさんを胴上げして、なっかーさんが泣きながら、地球に生まれて良かった〜!って言ってました。

| | コメント (66) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

近況〜

最近、全然ミニッツやれてません
何かと忙しいんですよ。何かとね〜

03シャーシも早くやってみたいですけどね
先立つものがお許しください

耐久って11月の末でしたっけ。
結局、レギュどうなったんでしたっけ。
チームってどうでしたっけ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

チャンス埼玉店いってきた

なっかーさんとチャンス埼玉店に行ってきました。

前日どっか行きますかって聞いた後に色々検討した結果、なっかーさんが先日行ってきたチャンス埼玉店に行きたそうだったので、キマリです。
普段、僕はARSに荷物預けてるのでそれを引き上げに行くと☆さんが居て、一緒に行く事になりました。家も近いし。
はっちも誘いましたが、なんか今はARSのみにしときますって良くわからない事を言って断られました。ファミレスで同じオムライスを二個頼むような一途なヤツらしい発言でもあります。

お昼過ぎにつくと思いの外空いてました。なんか数日前まで今日はお休みってHPに書いてたらしいです。
レイアウトはなっかーさんが土曜に走って難しいって言ってたど真ん中のシケインをなっかーさんのブログ読んだうっちーさんが速攻ゆるめに小変更していました。意外に素直なオッサンなのです。

しかし、そのシケイン。初めて走る僕にもやっぱり最後までチャレンジングでした。少しゆるめになったお陰か抜けるスピードが速くイン側のホースに向かってほとんどカンで飛び込みます。そんで素早く左にハンドル切って右に重心掛けたままゼブラ踏んで奥の右シケインまでスピードを乗せて行かないとタイムが出ません。多分。
そして、その最初のホースイン側に行く為の足下のアプローチが微妙に長くて安定して進入するのが難しいんです。その他は素直なコーナーなんですが、他車と一緒に走るとワンミスでの置いて行かれっぷりが気になって難しいですね。

今日はいきなり転げまくりの車が出来てしまってあーだこーだ弄ってるうちに少しづつ走るようになってきました。夕方からは路面が上がってみんなしてベストラップ狙いです。転倒上等の走りでなんとかなっかーさんのちょい落ちくらいのタイムが出たのでとりあえずヨシとしましたがレースならぶつけまくり転げまくりで全然話しにならないですね。ベストラップて都合良いですね〜
うっちーさんもさすが上手いです。やられましたねー、今度行くときはもうちょっとちゃんと走れるようにしないです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

今週末のレース

おなじみナイトレースです

えーと今回もリタイヤですsad
なんつーか、良い結果が出るとは思って無かったけど、リタイヤは切ないですね〜
しかしながら前回からの進歩もありまして、予選がちょっとだけちゃんと走れた事は良かったです。と言ってもいまだ、22秒台は届いてないんですけどね。

この一週間結構走ったんで、運転の感覚は良くなってきました。車はちまちま弄るも根本的な部分が改善せず終い。なんなんでしょうね? レース後にやったはっちの車の方がよっぽど良く走ってるし。
なっかーさんの車は、僕のより安全性が3割増でアベレージラップもちょいアップで走れる車です。これに年齢差だけで対抗するのはちょっとキビシイです。なっかーさんはミニッツ委員長だから、ミニッツ接してる時間も負けてるのに。

ゆーかんじで、レースに臨みますがパワーソースが珍しくイケてて前半ちょっとがんばってついて行きました。最初の集中が切れる頃、ばっちりミスって追いつかれたホグホグさんと接触して転がってリタイヤです。集中力を高める練習よりも、もっと楽に走れる車を作れる技術を身につけないといけないですね。でも、もっと上に行く人は集中力を高める方をやるんだろうな〜

しかし、やっぱり練習したら違うもんですね。練習してもこれ以上上手になんて走れないよ〜と思ってましたが時間走ると違いました。地味に嬉しいもんです。ベストラップはそう変わらないと思いますけど、走る精度や安定感が増しますね。コース慣れ? F1でもすぐにレコードラインを攻め出しますがやっぱりそれでもホームの人の方が速く走れますもんね。F1と比べるのはおこがましいですけどw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

月曜からARS

久しぶりにちょっとやる気出たので、なっかーさんにメールしてARS行ってきました。
久しぶりって言っても、そーんなに間があいてるワケじゃないと思うんですけど、ARSのレース参加者レベルからすると久しぶりになるんですよね。激アツです。

で、ちょっと早めにつくと空いてました。こんな空いてるARS見るのって久しぶりです。先にはスガオさんが居て、すぐにハッチとなっかーさんが到着。

最近、ミニッツ入れてるカバンがボロボロになってきました。中に入ってる充電器や電池も古いし、全体的に一新したいな〜って感じです。充電セットは3、4年前から時代が止まったままの骨董品でみすぼらしいし、この辺もきっとやる気に繋がってんでしょうねー。やる気があるから金掛けるのか、金掛けたからやる気が出るのかは、どっちからのアプローチでも金掛ける=やる気アップなんでしょうね。 あと、手間とか世話とか。どれひとつ掛けてないからなー

で、今日はちょっと手間掛けてメンテしてみたりなんだり。ラジバンダリってどうしてんだろ?一発屋も花火がちっさすぎるとキビシイですね。おっと話が。

ちょこちょこ弄ってやってみました。最終的にはフィーリングとしてはそんな悪くないです。なっかーさんの今の車とは全然違うんですが前のなっかーさんの車みたいな感じです。ただ、車が落ち着かないんですよね。なにかの動きが悪いような気がします。そんな相が出ています。一度、オーラの泉で江原先生に見て貰いたい所なんですがなかなか機会がなくて。
しょうがないので自分で判断するにデフの動きが悪くなってるような気がしなくも無いです。ので、バラしてメンテするもあんまり上手く動きません。デフボールがダメなのかプレートなのか、久しく交換してないしなぁ。。数年ほど。

あと二歩ほど進めばもう少し頑張れそうな感じです。あと、運転の練習もちょっとやりたい年頃になってきました。多分今週はレースに出れそうなので、もうちょっとちゃんとしたいなー

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

木曜練習

ARSいってきました
こないだシャーシ燃えたので、交換したかったし、基盤は逝ってないか調べたかったし。
で、なっかーさんにアキバで拾って貰ってから行くと、ホグホグさんがセッティングしてます。あと、ARSのオーナーと店長もなんかやってるし。。
今週のレースはまた見どころ沢山ですね。

で、シャーシ交換してみて電源いれるとき妙に緊張しましたが基盤は大丈夫でした。よかった。

最近は、ほんとに車も運転もいけてないので久しぶりにちょっと色々考えて走ってみます。
車はどんなにあがいてもなっかーさんの車みたいになりません。なんででしょうね?タイヤ?運転はすこーしだけ判った点もありましたが、もうちょっとですねー

終わってから、モーターレギュから電池レギュの話とかで2時過ぎですよ。。眠い。。
その後、なっかーさんと牛丼くって帰りました

吉牛うまいです

他なんかあったっけ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«9/11のナイトレース